Business

【工場勤務のメリット】現役、工場勤務の会社員が実体験を語る【経験談を語る】

悩んでる人
悩んでる人
工場は3K(きつい、汚い、危険)のイメージがあります。
汚い職場で、毎日残業し、危険が伴う仕事をすると思っていますが、実際はどうなのでしょうか?現役の会社員のリアルな意見を聞きたいです。

今回は、このような疑問にお答えします。

本記事について

本記事を読むメリット

①工場で働くことに興味がある
②どのような業務があるのか知りたい
③未経験の私でも働けるか判断したい

僕は、2022年で社会人10年目になります。

新卒で自動車部品メーカーの工場に6年勤務。
転職後、半導体会社で4年勤めています。

工場に10年勤めているので、10年分の経験とリアルな声をお届けします。

先ず、工場勤務における最大のメリットは、大きな成果を出さなくても安定して稼げます。

くまはち
くまはち
30代前半の僕の年収は800万円。
重労働はしていませんし、職場もキレイです。

この記事で工場の実態を知ることができます。

現役の工場勤務している正社員の日々感じている情報を共有します。

※僕は、新卒から工場で勤務していますが、現場作業員(オペレーター)ではありませんのでご注意下さい。

工場で働く5つのメリット

工場で働く5つのメリットについて解説します。

①機械・設備操作が得意になる
②安全、品質に関する知識が身につく
③クルマ通勤なので人混みを回避できる
④有給休暇を取りやすい
⑤工場ならではの手当やボーナスも多く支給

一つずつ解説します。

①機械・設備操作が得意になる

モノを製造する工場では、色々な機械や設備を使用して製品ができあがります。

毎日、現場の作業員は、機械・設備を使う機会がありますので、自然と機械・設備の構造に詳しくなります。

機械・設備に詳しくなることで、機械の操作も得意になり、機械・設備が変わっても早く習得できます。

また、確実な操作、機械・設備の熟知は、現場作業員(オペレーター)として重宝されます。

くまはち
くまはち
機械・設備の操作が得意であれば、昇進や転職にアピールできますので、日々磨きをかけていきましょう。

②安全、品質に関する知識が身につく

工場では危険と隣り合わせの環境で働くことがあります。

ケガをしないような環境作り、仕組み作りを常に考えていますので、安全性は日々向上。

また、現場作業員(オペレーター)からのリアルな声を安全活動に反映をさせるので、現場作業員(オペレーター)の方も安全に関する経験が増え、知識も増える。

続いて、「品質」も工場にとって常に意識するテーマです。

工場で製造した後は、お客様の所に届けますので、製品の品質は大変重要。

製造する条件や環境により品質は大きく変わるので、実際に作業する現場作業員(オペレーター)の意見が必要です。

現場作業員(オペレーター)は業務に当たりながら、品質を意識するので知識も増えて行きます。

くまはち
くまはち
「安全」と「品質」は工場にとって、重要なテーマになるので、2つの経験・知識を身に着けることは、工場で働くものとして大変プラスな要素になります。

③クルマ通勤なので人混みを回避できる

工場が位置するところは、車が必要な海沿いの工業地帯や田舎の山沿いといった地方が多いです。

そのため、車通勤が必要となります。

車通勤は、雨の日も、風の強い日も、雪の日も、車内は快適。

逆に都会の会社員は、毎日 満員電車に揺られて出勤しているので、出社前から体力を消耗していますよね。

田舎にある工場通勤の朝は、少し早く出勤すれば渋滞に巻き込まれることもありません。

くまはち
くまはち
車内では、お気に入りの音楽を聴いてリラックスして運転しましょう。

④有給休暇を取りやすい

有給休暇の取得日数は勤続年数によりますが、入社して3年を過ぎたら年間12日以上の取得を促されます。

会社により、年間の取得日数に差はあるかもしれませんが、有給休暇は積極的に利用しましょう。

現代は、ライフワークバランスがとても大事です。働き過ぎても疲れてしまうので、適度にお休みを入れていこう。

くまはち
くまはち
有給休暇とフレックス制度を利用して、柔軟に働いてみよう。

⑤工場ならではの手当やボーナスも多く支給

僕の工場では、工場内のコロナ感染を抑えつつ、安定して製造を行っていいます。

そのため、コロナ禍が広まって以来、工場の安定生産の手当てを頂いています。

少しでも多くの給与を貰えることは、本当に嬉しいですね。

また、半導体業界はボーナスも充実しています。

年間のボーナスは、5.0ヶ月を下回ったことがありません。
金額にして、毎年100万円以上を受け取っています。

くまはち
くまはち
業界や会社により、ボーナスに差は出てくると思いますが、100万円以上も貰える会社があることも事実。

以上、工場で働く5つのメリットを説明しました。

工場で働くことが気になっているあなたへ

上記のメリットの解説を読んで、工場で働くことが気になっているあなたに工場で働く方法を説明します。

工場の求人はどうやって探すのか?

ここからは、「工場の求人はどうやって探すのか」という疑問にお答えします。

会社を選ぶときは下記の点に注意しましょう。

・10年以上、継続して利益を出している
・待遇が良い(残業代ももらえる)
・福利厚生が整っている
・労働組合がある
・少し有名企業

上記の項目が全てあてはまる会社に入るのがベストです。
就職先を選ぶ際は、慎重にじっくりと求人票を読んでくださいね。

下記のサービスを利用する事で、就職や転職の失敗が抑えられます。

安心して利用できるサービス

安心して利用できるサービスは下記になります。

①リクルートエージェント:大卒の方向け
②JAC Recruitment:大卒の方向け
③コウジョウ転職:オペレーターの方向け
④工場求人ナビ:オペレーターの方向け
⑤ハローワーク:誰でも可

自分のライフスタイルに合わせて、上記のサービスを利用してください。

まとめ:工場勤務はオススメ

都会なキレイなオフィスで働くことに憧れている人もいますが、のんびりと安定して働くなら工場はオススメです。

現場作業員(オペレーター)であれば、業界未経験OK、過去の経験やスキルが無くても問題有りません。

悩む前に、先ずは求人を見てみましょう。入社するまでは、ノーリスクで転職活動できます。
求人サービス内にあなたの気になる求人や生活を豊かにしてくれる求人が待っているかもしれません。

求人票を見て、何か違うとか、待遇が悪いと思えば、就職する必要はありません。

先ずは、どのような会社、工場があるのか把握をしてみませんか?

あなたの人生を変えてくれる会社に出会えるかもしれません。

共に頑張っていきましょう! 応援しています!